2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

「トットてれび」第2話

5月7日に放送された「トットてれび」第2話。
1話から楽しく見ていましたが、今回いよいよ坂本九役で亮ちゃんが出てくるということで、より楽しみにしていました。
2話は、テレビジョンへの希望と現実が垣間見られるちょっと切ないお話。全体もとても面白かったのですが、ここでは亮ちゃんごとに絞って触れていきます。
(坂本九さん役なので、以下亮ちゃんの役は「九ちゃん」と呼ばせていただきます)

九ちゃんの出番は、過労で入院した徹子さん復帰明け初の番組「夢であいましょう」のリハーサルの場面からでした。
緊張した面持ちでディレクターからの指示を受ける九ちゃん。
短い場面でしたが、それだけで、まだテレビに慣れていなくて緊張している様子が伝わってきました。

そして。
子どものころ、友達の泰明ちゃんから初めて「テレビジョン」のことを教えてもらう回想シーン。
でも、その泰明ちゃんは「テレビジョン」を見ることなく天国へ行ってしまった。
切ないキョンキョンのナレーションの後に流れる、本物の九ちゃんの「上を向いて歩こう」の歌と映像。
途中ですっと亮ちゃん扮する九ちゃんが歌う「上を向いて歩こう」に切り替わります。
この場面が「上を向いて歩こう」の楽曲が持つ明るいけどどこか切ない雰囲気がピッタリな上に、それが優しくて柔らかい亮ちゃんの歌声に乗せて流れてくる、この一連の流れがとても良いのです・・・(ノД`)・゜・。
終わった後、余韻でしばらく涙が止まりませんでした・・・。

亮ちゃんの歌い方も、らしさを残しつつ九ちゃんを感じさせる歌い方で、かなり勉強したんだろうなというのが伝わってきます。

そして、音楽を担当された大友良英さんのblogに、この収録の話が載っています。つこちら

一部、引用します。

子ども達と録音した錦戸さんの歌、本当に素敵でした。ずっと笑顔で歌っていて、子ども達も全力で歌ってくれて、坂本九さんの面影見えてくるようで、録音時にも、ボクは感動して泣いてました。


この場面は、携わったキャストスタッフ全ての方々の賜物だと思います。

そして、私はここに感無量・・・(ノД`)・゜・。
14628499980.png
本当に素敵なドラマをありがとう(ノД`)・゜・。

来週もまた九ちゃんの出番があります。
番宣で少し流れたけどまだ本編で見ていない場面もあるので、次回も楽しみにしています!!
12:23  |  ドラマ「トットてれび」  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
