09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.06.14 (Tue)

関ジャム#53 「轍ーわだちー」

6月12日の関ジャム。ゲストはコブクロさんでした。
トーク、めっちゃ面白かったです!!
楽曲制作の話、ハモリの話、コードの話・・・素人にも分かりやすかったです。

特に、ハモリはどうすればいい感じになるか?という話。
ハモリは、主旋律を歌っている人が気持ちいいところを探って、引き立たせるようにするもの。
「海を泳ぐイルカが同じように動くように」あてているそうです。

ハモリの話を聞いて、エイトさんの面々が、
「俺ら思いきり歌っているよな」
「皆自分がメインだと思っている」
って言っていたけど・・・・・・確かに。

主旋律とハモリがぶつかったほうがいい場合もあるけど、それよりむしろ主張が強すぎてガチャガチャしている印象を受けることが多いです。
ユニゾンもまた然り。
本来ちゃんと歌えるメンバーが多いだけに、本当にもったいないなぁと思います。
こういうのをきっかけに、意識が変わってより良いものを聴かせてくれるようになるとうれしいです。←何様?

セッションは、「轍-わだち-」。
コブクロさんと亮ちゃんがユニゾンで歌うところ、気持ちよかったなぁ( *´艸`*)
それぞれの声はちゃんと分かるんだけど、互いに主張しすぎずきれいに混ざっていて、とっても聴きやすかったです。

【More】


蛇足。
最近のエイトさんはでこ出しブーム!?
でこ出しは顔の造作がはっきりでるから、これが似合うのは男前だけなんですよね(^^;;
11:40  |  関ジャム完全燃SHOW  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |