09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.07.25 (Mon)

関ジャム#57 「ソレデモシタイ」

2週間のお休みを経て、3週ぶりの関ジャム!!
7月24日の関ジャムのゲストは、平井堅さんでした。
平井さんが聞き惚れたボーカリスト6人の魅力を語る、というものでした。
話も興味深かったのですが、今回は素晴らしかったセッション「ソレデモシタイ」の話に絞りたいと思います!!

セッションが流れる前に。
平井さんがセッション収録時の裏話をしてくれました。
Take1で亮ちゃんがちょっとミスってしまったそうで。
平井さんもそれに気づいていたのですが、「これ、どうするのかな」と思っていたら、亮ちゃんが「もう1回」と言っていたのを見て、「プロだ」と感動したそうです。
亮ちゃんは、「プロは間違えない」って言っていましたけど(^^;;

プロでも間違えることはあるし、間違えても気づかない振りしてよしとしてしまうこともあるのでしょうね。
でも、そこをよしとしなかった姿勢に意識の高さを感じたのかな、と思っています。
こういう話を聞けて嬉しかったです( *´艸`*)

そして、セッション。
「関ジャム1難しい」と言っていましたが、確かに独特なリズムで大変そう。
さらに、すばさんと亮ちゃんはギターを弾きながら歌うので、これ、相当大変だったのではないかな!?
でも、このセッション、すごーーーーくよかった・・・(ノД`)・゜・。
平井さんのボーカルは言わずもがなですが、すばさん&亮ちゃんの主張しすぎず、でも楽曲にきちんと合わせた歌いっぷりが素晴らしかったです。
すばさん、いいボーカル&コーラスだったなぁ。個人的には、関ジャムですばさんが歌ったものの中でいちばん好きかもしれません。
特に、すばりょパートの♪アタシは馬鹿で欲深で強かな女~♪と♪あなたはどっかで冷ややかで自信家な男♪のオクターブ上下(すばさん上、亮ちゃん下)がすごくツボ( *´艸`*) ここ、すばさんの高音もいいし、亮ちゃんの低音もゾクゾクします。
亮ちゃんは、2番のソロ部分♪ふと耳にした~♪の甘い歌い方もいい。
そして、♪○○た~い♪っていう部分のコーラスもお気に入り。メインボーカルが歌う長さにピッタリ合わせるのではなく、少し余韻を残すようなコーラスなんですよね。
寄り添って併走するコーラスというより、メインをちゃんと引き立てつつ色を添えるようなコーラスだなぁと思いました。(これ、わかるかな・・・伝わるかな・・・)

相変わらず楽器のことはさっぱりわかりませんが、そんな素人耳でも、亮ちゃんのギターのカッティングはかっこよかった・・・(*´д`*)
歌いながらこれをやる、ってかなり難易度高そうですよね。

ちなみに、このセッション、イヤホンで聴くとさらに歌も楽器も良さがよく分かるので、オススメします!!

と、いい内容&いいセッションの番組を見ることができて満足なのですが・・・また2週間お休みなんですよね(ノД`)・゜・。
いろんな事情があるとはいえ、もったいない(ノД`)・゜・。
次回は、8月14日放送だそうです。楽しみにしています!!
21:14  |  関ジャム完全燃SHOW  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |