2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.19 (Sun)

「BJ」

「なぐりガキBEAT」通常盤に収録されている「BJ」について。
亮ちゃんが編曲して新録しています。

「BJ」はもともと「ワッハッハー」のカップリングですが、私は音源を持っていません。

なぜなら、新規だから←

過去の作品もできるだけ遡ってはいるのですが、シングルのカップリングにまで手を回せる余裕がないのです(ノД`)・゜・。
でも、ライブDVDには収録されているので、しっかり聴いています。
だから、昔の音源と比べることはできないのですが。

新録バージョンを聴いて、

メンバーの歌、メンバーの演奏、楽曲そのもの。それぞれの素材の良さを生かしているなぁ

と思いました。
たぶん、演奏がシンプルになっているのかな?
それでメンバーの声、演奏がしっかり聴けるようになっているように感じました。
あと、もちろん、それぞれの編曲のセンスもありますけど、どの編曲でも胸を打つ曲なんですよね。それはやはりもともとの楽曲の良さなんだろうなって思いました。

こちらも、1月27日付の亮ちゃんのレンジャーで制作の話を書いています。
亮ちゃんの頭の中でちゃんとそれぞれの音とその重なりがちゃんとイメージできていて、それを具現化できるのがすごいなぁと、音楽に詳しくない私からすると思ってしまいます。

今まで、歌より演奏を重視してエイトの楽曲を聴くことがなかったのですが、この編曲は演奏もちゃんと聴いてみたくなります。
特に、間奏のキーボードとグロッケン(鉄琴)がメインのところとか、エレキギターの入れ方とか、ちゃんと聴くととても印象に残ります。
どの楽器もそれぞれ聴きどころをちゃんと作っている編曲なんですよね。
亮ちゃんのレンジャーから私はメンバーによる演奏だと推測しているのですが、CD音源には演奏のクレジットがないのが残念です。
これをメンバーで演奏しているところをちゃんと聴いてみたいです。

余談ですが。
エイトのアルバムには演奏者のクレジットが載るのですが、シングルには載らないんですよね。
今まで気にしたことがなかった私が言うのもなんですが、メンバーによる編曲や演奏(と思われるもの)が増えてきているので、シングルにもぜひクレジットを入れてほしいなぁと思います。
こういうのも売りになると思うので、もったいないなぁと思います。
「メンバーによる演奏」というのを大々的な謳い文句にする必要はありませんが、しれっと入れてくれると嬉しいなぁ。

蛇足。
「ほほえみデート」のせいで、
2番のヒナちゃんパート ♪抱きしめていたあ~いあいあ~い♪ を聴くたびに笑っちゃうんですけど(ノ∀`)
ヒナちゃん、ごめんなさい!!
スポンサーサイト
13:39  |  CD・DVD  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
